FC2ブログ
この想い、この感じ、お届けしたい・・・・・・・・「愛・感謝・自分を信じる心・魂・命の大切さ」・・・夢が叶う実験よ~ by25
情熱惑星
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
依存するなら
2012年 10月 01日 (月) 12:56 | 編集
先月金沢へ行ったので
9/22の朝(朝と言ってもまだ一般の人には夜中)
河内先生の早朝説法をお聴きしたかったので
友人に頼んで済度場へ連れて行って頂きました。

私は、滅多に行くことができず、毎日お聞きしている訳ではないので
意味が分からないことの方が多いのですが

「依存するならすべて依存したらいいんや。
「依存しているくせに
いざ肝心な時にない頭を使うから上手く行くはずがないやろ?」


言い方は違うけれどこんな風なことをおっしゃったように思う・・

「うん??」と思っているうちに話が進んでしまって違っていたかもしれない・

何の話で「依存」という言葉に繋がったのだろう?
昨日までどういう流れのお話があったのだろう・・・と
頭の中はグルグル巡ったけれどわからない・・

他の内容は忘れてしまったけれど「依存」「全て依存」この言葉が頭に残った。
そのことばかり考えていたので、余計他のお話は何処かへ飛んで行ってしまった・・・

依存というと良い意味では思い浮かばない・・
ただ、思い出していた・・
2002年に出会った私より18歳年下のSちゃんのこと・・

「私のいうことを信じるならば、私のいうことだけ聞いて・・・
紹介してくれたTちゃんにも
Sちゃんが"こう言ってた、ああ言ってた"って、聞いたり相談しないで・・・
もし、そうするなら私が話す意味がないから・・・」

こんなことを半年を期限にできるかどうかを訊ねられたのだ・・

ああ、同じだ・・・と思った・・
早い話が同じ内容を自分が求める答えをもらうまで聞き回る、あれ・・
不安からくるものだと思う。
何もかもが信じられない・・・ありもしない、起こりもしない不安。
自ら作り上げる不安。

最初から答えは自分の中で決まっている。
それを確かめたくて聞き回る・・・「やっぱりそうよね?!」なんていいながら・・
自分を信じていない・・・

依存するなら一つのこと、モノにどっぷり依存したらいいのだ。
赤ん坊が母親のお乳に依存するように、なに一つ疑いをもたず信じたらいいのだ・

自分の頭なんてたいしたことはない。
情報は必要・・・必要な情報は入ってくる・

噂話のごとく聞き回る・・・これは迷いを増やすだけでなんの得もない。

依存するならどっぷりしたらいい。
針の穴ほどの疑いも持たず信じて依存したらいい。

実際先生のお話はどういう内容だったのか理解できていない。
それでも私は依存について考えることができた。
ありがとうございました。

説法のあと、海へ行って先生の操縦でボートに乗せていただいた。
小雨がパラパラしていたけれど海の水は思っていたより暖かかった。

海に出ること・・・
これを海の済度とお聞きした。
見える人には海上には助けを求めてたくさんの霊たちの手が見えるのだという。
私には何も見えないし感じない。
そんな私でも海に出ることで喜ぶ霊、救える霊がいるならば嬉しい。
今生きている人より亡くなった人、モノの方が多いということは私でもわかるから。

連れて行ってくれたEちゃんに感謝。
ありがとうです。


↓↓・・・・ポチポチッと応援してもらえたら嬉しいで〜す!o(^-^)o
人気ブログランキングへ..ありがとうです!

関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私の場合、10大切だなと思ったら、そのうちの1しか、まともに取り組まないw
つまり、9は捨てるか、依存して流れに逆らわないって事です。

確かに依存というと良い響きではありませんけど、依存する事が悪い事だと私は思っていません。
でも世の中には、依存した事によって『何も出来ない人』…と、簡単にレッテルを貼ってしまう人がいますね。
私からしたら、私でなくとも出来る事、時の流れや運に任せても良い事なんですけどね。
やらなければいけないところ、やるべきところはしっかりおさえているつもりなんですけど、相手にしてみれば、依存されて迷惑ととる人もいるみたいですね。

これも勉強と思えば、たいした事でもないのに、小さな事でひっかかって、相手の人格を全否定するような浅はかさ。
でも世の中そういう人が多いです。

私は依存されても気にしない。勉強だと思えるから。
ただ、これは私の力がなくても出来るだろうと思われる時には依存させませんけどねw

何事にもバランスが必要ですね~。
プラスとマイナスのバランス、善悪のバランス、すべてバランスよく運ぶには、ある程度割り切らないといけないと思います。

同感ですホント★

ちょっと話がズレてたかもですけど、この方の説法は私も好きですねえ…^^b
2012/ 10/ 01 (月) 15: 11: 35 | URL | ウダモ # -[ 編集 ]
v-318ウダモさんへ
おはようございます。
私は依存して生きていると思うのですよ。
考えて、考え抜くようなことは別ですけれどそこまでいかないことは「いいですよ〜」で流れるままということも多いですから・・・

折角?頼ったのですから「そうね」と、素直に行動をした方が確かのように思います。

以前も「自分の頭なんてたいしたことはないのだから、難しい顔をして考えている振りはするな」なんてことをおっしゃった方がいらした。今思うと直感、自分が思ったならそれがいいのだから、「あれやこれや迷うな」ということだったのだと思います。

どなたかにアドバイス頂いたら「頂いたようにやって見よ」ということだと思います。教えを受けながら疑って別の行動をする・・・うまく行くわけはないですよね?教えていただいた意味がありませんものね?

素直に聴く耳を持つ。そしてやって見る。やって見たら良し悪しもすぐ分かります。やることもせずグタグタ批評しても始まりませんからね。

河内先生のお話をお聴きするチャンスは少ないのですが、分かりやすく(来場者に合わせて)頷ける内容が多いです。
何が尊敬できるかというと言動一致の先生です。世間では誤解され伝わっているようですが、ご自分の生活はそこまでするかと思うほど質素です。真似はできないです。
2012/ 10/ 02 (火) 07: 28: 00 | URL | 25 # xgl6jd7M[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 情熱惑星 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。