FC2ブログ
この想い、この感じ、お届けしたい・・・・・・・・「愛・感謝・自分を信じる心・魂・命の大切さ」・・・夢が叶う実験よ~ by25
情熱惑星
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お得感満載!!
2012年 09月 15日 (土) 14:41 | 編集
私は5人兄妹の真ん中(兄、姉、私、妹、妹) ・・・次女

子供の頃から次女で良かったと思うことは、皆無に等しかったと記憶する。
子供の時は当たり前のように用事を言いつけられるのは上からだったから・・・

姉・・・そして私・・・

姉は
「◯◯◯(姉の名前)はできない・・・」
「◯◯◯は嫌だぁ〜・・・」
「えぇ〜〜〜〜?! ◯◯◯がするのぉ〜・・・」

こう言うと、自動的に次は私のところにくる・・・

「25ちゃんお願いね・・・」
「あ〜〜〜またわたしぃ〜〜〜〜?」

母が逝くまでずっとこんな風だった・・
だから、長女が羨ましいと思ったことはなかったけれど
次女で良かったと思ったことは・・・・無かった・・・なかったと思う・・

ところが最近

「次女ってすっごく得なのだ」・・・と気がついた。

今はもう母はいない・・
妹たちも別所帯になって頼まれることもない・・

家庭、家族、兄妹では次女の私・・・

仕事もそういうことなのだと気づいた!
K子さんと二人でやっている・・
もちろん外郭からたくさんの協力を頂いている。

いま、ひとつのプロジェクトを進めている。
まずK子さんの住む金沢からスタートする。
形ができ、落ち着いたら次は東京の予定・

進めている中でいろいろなことが起こったり、考えもどんどん変わる・
早い話が経験がないので手探り、試行錯誤の状態・・

先日、ああそうかぁ・・・と思った・

私は次女だ・・・
観て育っているのだ!
ぼわっとしているようだけれど、上を見ながら(兄、姉)観察をしながら育っているのだ!

「よく観よう」という意識がないまま
自然体で観察をする癖ができていたのかもしれない・

金沢→東京
関わる人、資金すべてが今までとは違う・・
「東京だったら」・・・
「私だったら」・・・
それぞれの土地柄、同じにできるとは考えていない。
しかし、良いことは大いに取り入れていく。
その都度、頭の中でメモっている・・

これ・・・
次女って得なのだと、その時始めて気づいた。
知らず知らず「良いとこどり」をしたら良いことを、観て覚えていたのだ。

K子さんは発想力がある。
この部分は優れていると思っている。
その分、他人をふりまわすことも多々ある。

今まで意識したことがなかった・・・

そうだ!
私は次女なのだ!
次女ってお手本があるから楽なのだ!

K子さんは会社の代表でもあるけれど、兄妹でいえば長女・・
私は次女・・

ああそうか!
家庭でも会社でも、私にはサンプルがある、観るものがある!

ずっと一緒に仕事をしてきたので
こういう部分で私はK子さんに感謝をしてこなかった・
意識せず当たり前に思っていた・・・

すっごく得をしていたことを知らないでいた。

K子さんに感謝!
気づきませんでした・・・
ずいぶん私は楽をさせてもらっていたのですねぇ?
ありがとうなのですね。

東京は理想に向けて着々と・・
頑張ります。

K子さんは長女・・・私は次女・・
次女の特性を活かさなきゃね!

あ〜〜〜気づくの遅くてごめんなさいね〜
感謝が増えました。
ありがとうございます!


↓↓・・・・ポチポチッと応援してもらえたら嬉しいで〜す!o(^-^)o
       人気ブログランキングへ..ありがとうです!

関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私も次男です。長男の失敗を見て育ちました。こうしたら叱られると長男が先にしてくれるので、叱られずに育ちました。人のふり見て我がふり直せが次男の特徴です。長男やや長女は何かと制約が罹るのが日本社会のような気がします。
2012/ 09/ 16 (日) 10: 28: 33 | URL | よたろう # -[ 編集 ]
v-318よたろうさんへ
おはようございます。
分かっていたようで分かっていませんでした。
反省というより「見て覚えられる」ということが当たり前すぎて有り難さに気づきませんでした。

お下がりもなく育ったので上も下もあまり意識することはなかったのですが、用を言い付けられた時だけ姉が許されるのが不満でしたよ・・・「何で?」と思っていましたから・・・

仕事に置き換えても同じなのだと思いました。
感謝が一つ増えました。
2012/ 09/ 16 (日) 11: 02: 41 | URL | 25 # xgl6jd7M[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 09/ 16 (日) 18: 30: 30 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 情熱惑星 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。