この想い、この感じ、お届けしたい・・・・・・・・「愛・感謝・自分を信じる心・魂・命の大切さ」・・・夢が叶う実験よ~ by25
情熱惑星
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夢=積み木?
2012年 01月 29日 (日) 11:00 | 編集
先日(1/27)
すでに面接をされた方にお集まりいただいて仕事の説明会、及び懇親会がありました。

仕事でお付き合いのある法人からのお声掛けでしたので
喜んで出席させてただいた。

私はスタッフ側(法人サイド)の席で紹介された。

出席者は年齢は20代から80代の30名だった。(スタッフを除く)
そのうち女性は3名。
現役で事業をなさっている方、引退なさった方いろいろ・・
自己紹介で経歴を伺えば「ほぉ~」と身を乗り出してお顔を拝見したくなる方ばかり・

西は大阪・・東は仙台からお見えの方もいらした。
九州は別の日に行うという。

仕事の説明が済み質疑応答のとき・・・
初めての私でも「んっ??」と思ったのだから、ほかの人も同様だったと思うが・・・

「見たら解る」、「読んだら解る」質問をする輩が数人いらした。
「解らないことを聞く時間、コーナー」なのでそれは良いのだけれど・・・

一見、もっともらしい質問と感じるけれど・・・解っていない。

担当者が「それは、○○です。」と答える・・・

また、
「そのことについては既に書面に書いてもありますし面接の時お話ししています。」と付け足す。
3・4回・・・もっとその言葉が頻繁に出たでしょうか・・

担当者の声、言葉もだんだん怒ってきているのがわかった。。
堂々巡りで前に進まないから・・

なんとなく、他の出席者のうんざりした顔も見えてきた・
それでも、皆さん大人・・・黙って聞いている・・

初めての試みなのだから やってみなければ分からない こともたくさんある。
そこに興味、面白さを感じた人が加わればいい・・
ただそれだけのこと。

お膳立てから みんなでしよう ということを
「読んでも、聞いても」理解できずにいる人はご遠慮なさったほうがいいです。
ご自分も辛いと思いますし、回りにプラスにならないと思いますから・

土台作りって面白いのよ。
その段階で収入になるとかならないとか聞かないで欲しいわね~
仕事って、別の言い方をすれば壮大な「大人のおもちゃ」だと思う。

プラモデルを作ったり・・・
もっと簡単に言えば積み木ね・・
息を止めて積み上げても一瞬で崩れるのよ・・
それを根気よく出来上がるイメージを頭に置いて心に描いて作る・・挑戦する。

私は好きよ。

でも世の中広いから誰でもが好きってわけではないわね・
そこも認めなきゃね・・
得手不得手もあるから・・・ね・・

そうそう・・・
解ったようなわからない質問を繰り返ししたのは
30名中、3・4人だったような・・・
と、いうことは約1割ということになる・・

そういうものだと思っていたらイライラもせず怒り心頭なんてこともないはず・・

担当者はお若いから、むっとして、イラッとして声が怒っていたのがわかったわよ・・
会場に険悪な空気がちょっとばかし流れたもの・・

難しい話ほど・・
いやな話ほど・・
言いたくない話ほど・・・
穏やかにゆっくりと、小学校低学年が理解できる言葉で話す と習ったわ・

「漢字」ではなく「ひらがな」で話す・・・ってこと・

相手の言葉に反応して
一緒になって怒った声で小難しい単語を並べて話しては 同等 と私は思うのであります。

年を重ねるって伊達に重ねちゃもったいないですね~

「?印」の質問者の皆さん、もしご一緒することがありましたら
「私は知っている、解っている」を
「あ~何も知らない!」「おー!恥ずかしいっ!」って切り替えられたらいいわね・

知人(理事長)を中心にあったかい人たちが集まっているファミリー的法人。
同じ波動(思い)の人たちが輪を広げている。

突っついてくる人もいるけれどそれはそれ・
着々と、出来る人が出来るところから進めている。

2月には花火が上がる。

とってもうれしい。


↓↓・・・・ポチポチッと応援してもらえたら嬉しいで~す!o(^-^)o
.人気ブログランキングへありがとうです!

copyright (C) 情熱惑星 all rights reserved.
designed by polepole...

