この想い、この感じ、お届けしたい・・・・・・・・「愛・感謝・自分を信じる心・魂・命の大切さ」・・・夢が叶う実験よ~ by25
情熱惑星
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
損得を超越した一面
2010年 02月 04日 (木) 08:01 | 編集
個性の力
人生には損得を
超越した一面、
自分がこれ
と決めたものには
命を賭けてでも、
それに邁進する
という一面が
あってもよいのでは
ないだろうか。

(by 松下 幸之助)

------------------------------------------------------

人間誰でも、たった一つだけ、取り柄(勝れた点)がある。

勝れた点(焦点)を探ること・・・それが「自分を知る」ことである。


好きこそものの上手なれ・・・と、言うではないか。


※右リンク欄「灯留心(ヒルコ)の独り言」より

━━…………‥‥‥‥・・・・・・・・‥‥‥‥…………━━
松下幸之助さんの言葉には
「そうだな~・・そうよね~・・」と素直に頷く言葉がたくさんある。
この言葉もすんなり入ってきた。


今私はこの状態、環境の中にいる。
意識してこの環境を求めたわけではなかった。

ただ・・そうなっただけ・

まったくもって損得抜きで日々動いている。

経済を考えたらパートにでなければいけない環境にいる。
それでもこの仕事一途にいる。

家庭環境が許してくれる?
それもある。
夫も息子も黙って私を見守っていてくれる。

主婦ではない・・娘時代と一緒・・
それなら稼ぎ出しているかというとそうではない・

思いっきりお金が掛かっている・
やれやれと思ったとたん、[また?]の繰り返し・・

じわ~と涙が中から溢れ出そうなときもある・
流れない・・・じわ~となるだけ・・

テレビを見て感動してぐじゅぐじゅになる私なのに、
流れない。

不思議に思う・

それでも、みんなで歓びあう時が来るまで止めない。

もうじきよ・

私たちが始めたこと、
始めた時は他社はないに近かったそうだ・

今は雨後のたけのこ並み?・・・らいしい・・

大手が資金に物を言わせて立ち上げたら手も足も出ない・
それでも私たちはやるの・

私たちは私たちの方法で
喜んでいただける製品作り、環境を作っていくの・

誰が一番嬉しいかって、私たちなの・
友人K子さんと私。

命を掛けてでも、邁進・・・

これに出会うって、私たちは最高に幸せ者だと思っている。


明日は(2/5)K子さんが上京する。
ダイジな商談。

明日の商談は私たちの想いだけで向かう。
天に任せながらも、必ず私たちの手にのせる。

6日‐K子さんと大阪へ・・泊り
7日‐大阪会議・・金沢で泊り。
8日‐最終で帰京
9日‐リーダーシップ研修

これからは毎月一回は大阪金沢行きになると思う・

自由をさせてもらうには家族に感謝あるのみ

もう暫くお願いします。


.人気ブログランキングへ

おいでいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援していただけるって大感激です。よろしくでございます。

年頭の言葉
2010年 01月 07日 (木) 07:26 | 編集
2010-01-06 仕事始め(11:00~)

技術は心を育み
心は技術を磨く!!


副社長兼学院長のS先生の年頭の言葉
S先生は、今良く耳にする「接遇」「ホスピタリティ」一筋にいらした人。

今年は本を書いていただきましょう・・・秋までに・・
きっと皆さんのお役に立てると思う・・・だから・・

誰も彼女から厳しさ、迫力は感じないようだけれど、私はわかっている。
ここから発信しましょう。

物流(現場)と教育
    教育と物流(現場)


両方同次元で行う。
結果がすぐでる。

だから

面白い、ワクワクする人がでる。
自分の可能性を見出す人がでる。

反面

おっくうがる人がでる。
ついてこれない人が出る。

それでも、私はここからやっていきたい。
教育と現場・・・これを同時に経験することで自信がつく。

他の仕事についても応用が効く

私はそれを経験しているのでそれをやる。
少々なことではくじけない人、会社にしていきたい。

そこいらヘンは私とS先生の意見は一致している。
本社は、サロン運営と教育を充実させ全国へ拡げていきたい。

小規模だけれど、サンプルは東京から発信!

なにしろ
本社ですから~・・


■1/6 仕事始め
・スタッフ4名、顔合わせミーティング
・食事
・掃除・レイアウト変更移動
・富山グループ2名宿泊

北陸は雪の為電車が遅れ着いたのが21:00頃・・
那須から1名先に到着

帰宅-22:30

遠方からはるばるおいでくださる人がいる。
お役に立てる仕事をしたい。
それは私の喜び。


.人気ブログランキングへ

おいでいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援していただけるって大感激です。よろしくでございます。

トップの資質
2009年 10月 11日 (日) 07:03 | 編集
①事務的能力

②人間関係処理能力

③創造的発想



3つを兼ね備えている人がトップになれる・・・
会社を引っ張っていく・・

友人K子さんが思い出したように電話の向こうで言った・

どれが欠けてもよろしくないらしい・・

ある社長の話なのだけれど・・・ね・

どうしてなのか?
なぜなんだろう?・・・と思ったとき
人間関係処理能力がまったくない・・ということに気づいたと言う・

あ~そうか~・・・と、私も納得。

①、③は抜群に優れているのに
「どうして?」って思うくらい②が見当たらない・・

育った環境?
持って生まれたもの?

「相似象」で、長(ヲサ)になる人は
アワ(性)量の多い人がなる・・なれる・・とあったように思う・

合ってるな~と思いながら聴いていた・

「アワ」とは、「思いやる心」とでも言ったらいいのかな・・

「情」と言うのとはちょっと違う・・
「意識レベル」に係ってくるらしい・・

アワ量が多く、意識レベルが高いと
自分自身のことだけでなく、相手の立場、現状その他を
冷静に総合的に見ることが出来るので、的確な判断ができる。


アワ量は増やせるという・・・方法は簡単・

「無意識」から「意識する」に変える・・・すると「判断力」が増す・

日常の中で誰でも出来る・
年齢も、環境も関係しない・
自分自身がどうしたいか?・・・・だけ。

K子さんは友人・・・仕事のパートナー。
彼女は3つをしっかり兼ね備えている。

理解できない人もいるのも事実・
彼女はこれから頭角を現す。

そう感じている。

昨日から彼女は上京している。
2日間彼女と行動を共にする・・・学ぶチャンス。 

━━…………‥‥‥‥・・・・・・・・‥‥‥‥…………━━
10/13
パンドラのIfさんが、記事を読んで下記のように「アワ量」について説明をしてくださいました。
「アワ量」と「波動量」をイッショクタにしていました。言葉も文章も確認して書かねばならないと反省しています。訂正してお詫びいたします。ごめんなさい。もう一度本を読み直してみます。難しくて、だけど、とても面白い興味ある学問だと思っています。教えていただいて感謝しています。ありがとうございました。


アワ量は増えない
アワ量というのは潜在アワ量のことでですね?

それは生まれつき、量が決まっています。
だから増えない。

増えるのは波動量です。
潜在アワ量が、波動量化されるのです。


※「相似象」・・・右リンク欄「パンドラ」参照


.人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。応援していただけるってすっごく嬉しい!
ポチッと押して・・お願いね 。
大漁
2009年 08月 18日 (火) 13:13 | 編集
朝やけ小やけだ

大漁だ

大場いわしの

大漁だ。


はまは祭りの

ようだけど

海のなかでは

何万の

いわしのとむらい

するのだろう。

※『金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと』(JULA出版)

━━…………‥‥‥‥・・・・・・・・‥‥‥‥…………━━
逆の立場になるとこういうことなのね・・

陰陽・・・両方あって一つ・・
ついつい忘れてしまう・・
その時は今
2009年 08月 15日 (土) 06:00 | 編集
その時は今

お前はろくでなしか。
いつになったらやるんだ。
一体何が起きなきゃ
ならないんだ。
そのために家族が
死ななければならないのか。
自分をより成長させるために
今このときが与えられているのだ。
過去の妄想を忘れ
素晴らしい未来のために
今を生きようではないか。
それをするのはほかでもない
お前なのだ。
その時は今しかないのだ。

                          作者不明
copyright (C) 情熱惑星 all rights reserved.
designed by polepole...

